備忘録

自分用の備忘録として感想を載せていきます

5月に開催されたMR ST@GEを2nd前に振り返ってみた

5日に開催されたプロデューサーミーティングが開催が決定したMR ST@GE 2nd。私は真、律子、やよい主演回に一回ずつ行けることになりました。ということで、4月から5月に行われたMR ST@GEに参加した記憶を振り返っていきたいと思います。

 

MR ST@GEとは

正式には「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」。5月のGWと土日に3回公演+日替わりで主演アイドルが違うという日程でDMM VR THEATERで開催されました。どういう公演かは、ファミ通さんの春香主演公演の記事を貼っておくので見てください。

www.famitsu.com

AR技術によって、目の前に3DCGのアイドル達が歌って踊ってるような感覚を味わえるイベントです。しかし天海春香が目の前にいる!ってすごい見出しだ…でも事実だから仕方ない

私が行ったのは次の公演です。

・5/1 菊地真主演回 第3部

・5/18 如月千早主演回 第3部

・5/19 我那覇響主演回 第2部

・5/26 萩原雪歩主演回 第3部

 

普通の曲の感想 
・ずっと聞きたくて、でも生歌は息継ぎがなさすぎて無理かなぁと思ってたWe have a dreamが聞けたし、ユニットに伊織がいたので涙が止まらなかった。*1
・やよいと律子の愛LIKEハンバーガーみて、振りが仁後ちゃん、若林神がやった8thの振りとほぼ変わらなくてあの二人すげーわってなった 
・10thの時あの場にいなかった律子やよい美希のmy songとか泣くしかなかった 

・スタ→トスタ→を亜美真美がやってるところなんてMRでしか見れない光景だったので非常に良かった。あと気づいたのは亜美真美ちゃんのスタイルが良い。

真主演回

あえて何の情報も入れずに行ったこの回。なのでセトリはほとんど覚えていません…。ただスクリーンに映し出されるアイドルをこんなにリアルに感じられるのか、と感動しました。tearが流れ出したとき、普通の人間のダンサーさんをバックに従えて踊る真くんをみて現実じゃん??となったあと、歌を聴いて愕然としました。

生歌!!!

MR ST@GEにおいて、主演アイドルのソロ曲はまさかの生歌!!!アイマスライブでは、平田宏美さんを通して菊地真を見るという感じでしたが、MRはほんとに目の前では真くんが踊っているので死ぬほどテンションがあがりました。

tearが終わると、真くんと客との会話が始まりました。記憶が曖昧なのですが、超絶可愛かったのは覚えています。にゃん♪が可愛かった。トークの最後には、最後に歌うソロ曲の衣裳を選ばせてくれました。

最後のソロ曲は自転車。自転車は初星宴舞でもやってないから何気10th振りとかだったのかな…?コールが楽しかったです。

千早主演回

このときは興奮しすぎて長文の感想を上げたのでそれをほぼコピペします。

ミンゴスがまずすごい。眠り姫もarcadiaもライブver聞いたことあるけどやっぱ踊るからか千早より少し声低くして歌ってる気がしてたけど今回は踊らないから歌に完全に集中できたのか、千早のあの高さで歌ってて完全に如月千早の生歌だった
あと真回の時より席が後ろで正直テンションが下がったんだけどこれは後ろの方がいい気がする。後ろのスクリーンにアイドルがちょっと透けて現実に戻る瞬間が少なかった。
千早ソロの感想 
繰り返しになるけどミンゴスが歌ってるというか本当に千早の生歌を聴いた気分を味わえた。最高!!としか千早に声を掛けることができないぐらいには最高だった。 
眠り姫で椅子が出てきて千早が座ってたの最高だった 
MCはほんとに千早が喋ってたし特に衣装の下りめんどくさくて最高だった(褒めてます) 
噛んじゃったのもかわいかった! 
今、スタート!歌ったあと、これはやはりスタートですから最後にはふさわしくないのでは、、、?とマジレスしてきたの最高だったしJust be myself!!もやばかった、、、最後の高音超綺麗だった、、、 

今回の公演見て、如月千早はやっぱ凄いなーと思うと同時にあの場に千早を出現させた今井麻美さんも本当にすごかった。明日は響回!ソロ以外のセトリは2パターンかな?って勝手に思ってるからどっちなのか凄い気になる。個人的には今回の方が好きです。*2
 
その日の興奮のままに感想を書いてるので意外と覚えていますね。

響主演回

これも感想をふせったーに載せてたのでコピペ。

ダジャレ浮かばない響可愛かった〜。第一部で浮かばなかったダジャレを振られて、休憩中に考えておけばよかったぞ~><って言ってる響はぬーさんみが強かった。
ソロ曲はとにかく幸せのレシピがやばかった。響完全に嫁。トライアルダンスも喉からCD音源以上で流石すぎたぬーさん。ぶっちゃけぬーさんあのぐらいなら踊りそう‬
やっぱ特筆すべきは幸せのレシピ、、、パジャマ×裸足とかもう結婚したでしょ(?)
 

雪歩主演回

ソロ曲はImpervious ResolutionとFirst Step。まず選曲が強すぎた。観客はプロデューサーらしいので、強さを出した曲とプロデューサーとの思い出の詰まった曲の2曲だったのはバランスがいいと感じました。MCはあざとかったので雪歩というよりあずみんでしたね。それもそれでいいのかな?たおやかはお姫ちんと感想を書いているのですがどういった流れだったかは記憶がないです。

 

長くなりましたが振り返るとやっぱり主演アイドルのソロ曲の演出が本当に楽しくて!!2ndが待ち遠しいです。本当は亜美真美主演回とあずさ主演回に行きたかったのですけれど落選したのに加え、金がないので諦めます。。。

 

*1:私は伊織Pです

*2:We Have a Dreamが本当にすきなだけです